人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ピオーネ丸ごとの巨峰大福

ピオーネ丸ごとの巨峰大福_f0070546_13462174.jpg
手土産に持って行くお菓子として、ときどき使うのが、
薩摩蒸気屋の巨峰大福。ピオーネが丸ごと入っています。

薩摩蒸気屋といえば、鹿児島人ならよくご存じの「かすたどん」が
大ヒットしたお店。

なかなか新しい人気のお菓子は作るのが難しいと言われていた中のヒット作で、ふんわりとした生地とまろやかなカスタードクリームは絶妙です。

「かすたどん」はおみやげによく使われていますが、私はさらに
相手の方の負担にならないように、手軽に持って行くときには、
この巨峰大福を差し上げてます。

期間限定商品で、女性に喜ばれるお菓子ですね。

左側、中をお見せしようと切りましたが、おもちがやわらかで、
切るのがとても難しかった。このやわらかさが身上ですね。

右側のもの、柿の形をしたお菓子もありました。

もう、秋もそろそろおしまいでしょうか。
鹿児島はまだまだ暑いので、もうしばらくは秋が楽しめそうですが。

季節感が楽しめる和菓子でお抹茶をいただくと、心がゆったりしそうです。
by r-work | 2006-11-01 13:51 | かごしまな話
<< 自家製鶏ハムときのこ満載スパ 開聞山麓香料園に行ってきました。 >>