やめられないとまらない、カッパ…? きゅうりの漬物

f0070546_1131353.jpg

もう、なんだいまごろー? なのですが、シンクロクッキングの夏野菜がテーマのとき、大人気だったzazaさんきゅうりのお漬け物

傷みやすい夏のきゅうりが長持ちして、しかもかなりおいしいらしい。

作りたいと思っていたのですが、きゅうりを買ってもすぐに別の用途に使ってしまって、なかなかお漬け物を作るだけの量を確保できずにいたのでした。

が、買い物に行ってみると、なんときゅうり4本で98円という特価~。

すぐに「あ、これでzazaさんのお漬け物が作れるぞ~」っと、
喜んで、今頃になって作ったというわけです(気が長すぎるよ)。

zazaさんの作ってらしたのは薄切り。でも、「切り方で味が変わるのよ」って
おしえていただいたので、私は豪快なさつま人らしく? 半割りをさらに
ぶつぶつ切った、ごろごろサイズでやってみることにしました。

えー、単に時間がなかったということなんですけども。
さらに、もう夜なかでしたので、3回かける、という手間も惜しんで、
1回で少し煮るようにしてそのまま漬け込みました。

お酢は鹿児島産の黒酢。砂糖は黒糖。にんにくも入れちゃいました。

うーん。切り方は違えども、この調味液の割合がおいしいのね。
酸味のバランスがほどよくて、ぱりぱりと食べ過ぎてしまう~。

8本も使ったのに、なんだかあっと言う間に減っちゃって。あ~あ。

いやー、おいしいっ。
zazaさん。、ほんとにごちそうさまでしたー。

※作り方が知りたい方は上↑の「きゅうりのお漬け物」というところを
クリックしてくださいね。zazaさんの画像つきの丁寧な作り方に
リンクさせていただいています。
[PR]
by r-work | 2006-11-09 01:17 | シンクロクッキング
<< あんパ~ンチっ♪ うまみたっぷり、鯛のアラスープ鍋 >>