zaza印きゅうり応用編・オクラ漬け

f0070546_2383727.jpgいたく気に入ったzazaさんのきゅうり

今度は3本100円のきゅうりが無事に漬かっているところですが、「この味、何かに似てるぞ?」と、思い出しました。

そう、それは指宿市の名産「オクラ漬け」です。

アロハ~な鹿児島県薩摩半島の南端にある指宿市は、市町単位では
日本一の栽培面積を持つオクラの産地。

そのオクラを生かしてオクラ農家によって作り出されたのが「オクラ漬け」。
今は通販もされているくらい、指宿市の名産品になっています。

ずっと以前に家庭で漬けたものを食べさせていただいて、とっても
おいしかったと覚えていますが、その味がzazaさんのきゅうりの
加減と似ている気がしたのです。

かなり前なので、ちゃんとした味は覚えていないのですけれど。

元レシピは不明ですが、zazaさんのお漬け物の割合で、
きゅうりだけでなく、オクラも漬けてみることに…。

おおっ、想像通り、とってもおいしい。

しゃきしゃきして、ちょっととろっとしていて。
やっぱり、夏野菜どおし、通じるところがあるのかも。

にんにくを入れるのはzazaさんのレシピにはありませんが、
指宿の農家さんのオクラ漬けには入っています。

というわけで、毎日zazaさん、ありがとうございます♪
[PR]
by r-work | 2006-11-20 23:25 | まいにちのごはん
<< あんかけ焼きそばと、麻婆豆腐、... いいとこ取りのかきのシチューパン >>