人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自家製お手抜きキムチふたたび

自家製お手抜きキムチふたたび_f0070546_14401743.jpgこんな風にちょっぴり大根を干してみたり、白菜を干してみたりしていた後は、浅漬けだったり、自家製キムチを作ります。


自家製お手抜きキムチふたたび_f0070546_22102958.jpgこのキムチは手の込んだ本格的なものではなく、フードプロセッサーでがーっとまぜてキムチのもとを作ってまぜるだけの超お手軽版。

まあ、こんなニセモノでいいのかしらんと思いつつも…。

ロンドン在住のmelocotonさんが先日、作ってますよとご紹介してくださり、とってもうれしかったのでした。ありがとー、melocotonさん。

レイコさんのレシピ、世界に広がる…いい過ぎでした(反省)。

ま、とにかく、手軽なことは間違いありません。

今回はヤンニョンジャンやかつおの塩辛なども入れてアレンジしました。

melocotonさんのアレンジもなるほどでしたので、ぜひともご参考に。
アーティチョークをキムチになさったり、とっても楽しいですよ♪

みなさまのオリジナルであそんでみてくださいませ。

自家製お手抜きキムチふたたび_f0070546_22204175.jpgもともとのキムチのもとレシピはこちらにあります。

生の白菜や大根の場合は干したり、塩でもんでしばらく重石などして浅漬けに
してからの方がおいしく仕上がりますよ。
by r-work | 2007-02-14 22:24 | まいにちのごはん
<< 焼き豚肉とねぎの巻き巻きサラダ... ハッピー・バレンプリンヤ・デー♪ >>