人気ブログランキング | 話題のタグを見る

くるみ入りココアクッキーと、3色焼き芋ケーキ

粉モノは中学、高校生のときにはおもしろくて、母の目のないときを
見計らって、隠れて母の道具を勝手に使って作っていました。

最初はクッキー。シュークリームやスポンジケーキやと、
どんどん進化して、かなりうまく作れるようになっていたのですが
(母にバレてよく叱られつつ)、大学進学と同時にオーブンも持てないし、
なんとなく疎遠になり、最近は料理はしても、ケーキなど、そういうものを
作る気力も興味もなくて、なあんにもっ、しなくなっていたのですが、
ブログをしてから、ネタのため?、たまに作るようになりました。

みんな、ありがとねー。たはは。

というわけで、忙しいと言いつつ、こんなものを作って
手みやげにしました。

くるみ入りココアクッキーと、3色焼き芋ケーキ_f0070546_1583018.jpgくるみ入りのココアクッキーと、

くるみ入りココアクッキーと、3色焼き芋ケーキ_f0070546_1595493.jpg3色焼き芋ケーキです。

紫、オレンジ、黄色の3色のサツマイモをオーブンで焼き芋にして、それをマッシュしてカラメルソースをからめてあるイモあんが入ったケーキで、これが大人向けの味だったらしく、評判が上々でした。

「これ、どうやって作ったの?」と、すごく驚かれるとうれしいもんですね。

これもひとえに、お料理ブログのお友達のおかげです。

自分で食べるだけだったら、絶対に作らないだろうなあ~。

買った方が早いし、おいしいしと思うけれど、手作りはそれなりの味でも、
気持ちが伝わりますよね。

どちらもバターをやわらかくして練って、砂糖、卵、粉の順に入れるだけ。

◆ココアクッキー(バター多目のさくさくクッキー。冷蔵庫で生地を休ませて切ります) 
 薄力粉200g バター120g 砂糖50g 卵黄1個分 レモン汁小さじ2 くるみ1/3カップ
◆3色焼き芋ケーキ(バター、砂糖が少な目の軽いケーキ。好みで砂糖を増やしても)
 薄力粉100g BP小さじ1/2 バター・砂糖各80g(砂糖は40gをブラウンシュガーで)
 卵2個 焼き芋150g(カラメルソース適宜) 



これを持って行ったのは、実は合唱団。

所属する合唱団の通常練習の日でしたが、11月いっぱいで、一応、退団という
ことにしましたので、みなさんへの差し入れのために作ったのでした。

最近、母の調子はすこぶる悪く、特に先週、父の法事に連れて行ってからは、
もう人格が変わったようになってしまい、危険な行為を止めると、
「放してっ。お客さんがあんなに来ているのに邪魔しないでっ」と叫び、
私の手を強い力で振りほどき、ガス台で火をつけたり消したり、がちゃがちゃと
叩くようにしたり、見えない相手に呼びかけて「帰れ帰れ」と言い続け、
少しも目が離せない状態だったのです。

少し前から、もうこれはひとりで置いておくのは無理かなと思う場面が
多くなりましたので、合唱の練習に参加していても、母が何かしていないか、
徘徊しているのではないかと、心配でならず、残念でしたが、退団という
ことにしたのでした。

しかし、私の前では一切、まともになることがなくなった母ですが、
兄の前では実にしっかりして、つじつまの合わないことなんて言わず、
おかしなことは言わないよう、とても寡黙になってしまうのです。

こんな芸? ができるなら、私の前でもしてほしいと思いますが、
不思議なことに、私は赤の他人で、知らない人であっても、
兄はしっかりと名前も息子であることも、なにもかも理解できて
いるのです…、そりゃないじゃないの~、おかーさん。やれやれ。

さて、仕事しなくちゃー。
by r-work | 2006-11-26 15:15 | たまなデザート
<< だるま寿司の北海丼 納豆ペペロンチーノとスモークサ... >>