人気ブログランキング | 話題のタグを見る

宮崎駅の駅弁・椎茸めし

宮崎に行って来ました。
宮崎市にある企業のトップの方のインタビューです。

母をひとりで置いておくのは心配でしたが、
お世話になっている本の取材なので、お引き受けすることに。

早朝、相手方の会社で同行のHさんと待ち合わせ。
6階で待っていましたが…あれ? なんだか変な気が?
もしかして、違う階かな? 
電話をかけたら9階でした。だはは(おいおい…)。

朝まで原稿を書いていたので眠くて眠くて。
母のごはんを作ってきましたが、ちゃんと食べてくれるかなあ。
炊飯器の場所は覚えているかなあ。
眠い頭で考えつつだったので、つい、うっかり。

恥ずかしい~と思っていたら、Hさんの方はぜんぜん準備が
整わず、結局お待ちした上に、出かけようと車に乗ったとたん、
「あ、忘れ物をしました」と、またまた9階へ。
これでおあいこってことで、ヨカッタ、ヨカッタ。

宮崎駅の駅弁・椎茸めし_f0070546_1341691.jpg高速道で宮崎へ。2時間ちょっとかかります。

高速道の走っている山の中は紅葉の見ごろ。
とてもきれいでしたが、あいにくの雨模様。
パーキングエリアでちょっとだけ撮影。
スタッフの方が落ち葉のお掃除中。大変ですね。

宮崎駅の駅弁・椎茸めし_f0070546_13695.jpgさて、時間はコマ送りして、早くも帰りの宮崎駅です。

取材は眠い頭ではついていけない深い内容で、頭が混濁状態でしたが、何とか持ちこたえてインタビューをこなし、とっとと帰ります。せっかく宮崎に来たけれど、遊びではないし、母のことは気になるし。


宮崎駅の駅弁・椎茸めし_f0070546_1371120.jpgHさんは仕事の都合で宮崎に宿泊。
私はひとりJRで帰ることにしました。

きゃー、宮崎からJRなんて初めてじゃないかしら。
いつも車での移動なので、ちょっとうれしい。

宮崎駅の駅弁・椎茸めし_f0070546_1393374.jpg特急で2時間ちょっと。
出発するとすぐに、こんな景観が広がります。これは大淀川。雄大ですねえ。日向灘に注ぎ込む一級河川に見とれてしまいました。

宮崎駅の駅弁・椎茸めし_f0070546_1402629.jpgお昼もとっくに過ぎてしまっていたので、なにかおいしいものでも食べて帰りたいなあと思いましたが、もちろん、時間がないので、駅弁を買いました。

宮崎名物の椎茸めし。

肉厚の椎茸がおいしそう~。鶏そぼろと幕の内と、豪華ですねー。
でも、私はこの中で必ず食べないものがあります。

それは、右上角の煮豆とデザートと左下角のお漬け物コーナー。
駅弁は少し辛めなので、ついているしょうゆも使いませんが、
お漬け物も総合的に塩分が多すぎるので口にしないし、
それと、甘いものがやっぱりダメなので、食べないんですね。

でも、それ以外はおいしくいただきました。あー、旅気分満喫だあ。うれし(涙)
鹿児島から持ってきたミネラルウォーターを飲んで、極楽気分~?
移動時間が長いので、持参してきたのですが、
結局、飲む間もなかったので、駅弁の友になったのでした。

さて、それから…寝ました。天気、悪いし。疲れてるし。
大口開けて、…多分。うひひ(お嫁に行けない~?)(行く気があるのか?)。
by r-work | 2006-11-27 23:05 | 撮影日和
<< 何の変哲もないけど、鶏の水炊き だるま寿司の北海丼 >>