人気ブログランキング | 話題のタグを見る

宮崎のおみやげはフルーティー

ひ~、忙しかですっ。

毎年、年末にかけては仕事が集中します。…といっても以前ほどでは
ないのですが。やはり、不況のせいか、減少傾向で、お正月のお餅が
買えるかどうかが、かなりいつも気になるところでございます…?

比例して、母に手がかかるようになって来ましたので、それはそれで
いいことなのかもと、自分を慰めてはおります。

さて、宮崎駅で駅弁を買ったついでに、おみやげもちょっとだけ。

宮崎のおみやげはフルーティー_f0070546_6111216.jpgうーん。南国してますねえ。…って南国鹿児島から行ってるくせに、わかったようなわからんようなこと言ってますが。

というわけで、これは宮崎産のマンゴーのピューレにはちみつをまぜた「マンゴーはちみつ」。

ヨーグルトやお菓子、パンを作るときに使ったら、よさそうだなあと思って購入。

ああ、マンゴーはちみつパンっておいしそうじゃない~? 

(妄想中)


宮崎のおみやげはフルーティー_f0070546_612284.jpgさて、こちらは、こんな小さな箱に入っています。





「黄娘」って、なんだかお酒のようではありますが…。


宮崎のおみやげはフルーティー_f0070546_6135697.jpg実は、宮崎名産「日向夏」の中にようかんを詰め込んだ「日向夏ようかん」。

ころんとした形に惹かれて、それと来年2月まで日持ちがするってことで、お客様用にとっておこうと(日常的にお菓子は食べないので、買い置きがなく、突然の来客に困るのです)。

オレンジグラッセとようかんがドッキングしたような感じで、
お茶といただくにはとってもよい、酸味のきいたお菓子です。

かなり手間がかかっているのでしょう。とっても小さなものですが、
1個850円もしました。講釈つきで食べさせなくては…(だれに?)

宮崎と言えば、鶏料理だよなあと、鶏大好きな私は後ろ髪を
引かれつつ、南国チックなフルーツで我慢したのでした。
by r-work | 2006-11-29 06:24 | 撮影日和
<< きょうの滋味定食はワタリガニの... 何の変哲もないけど、鶏の水炊き >>