人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いわしの明太漬けの滋味定食

いわしの明太漬けの滋味定食_f0070546_20231642.jpgときどき立ち寄る市場のスーパーは、福岡に魚を買い付けに行くのだそうで、魚の加工品も、こんな明太子をはさんだものや、ふぐのみそ漬けなんかが売っていたりします。

福岡で暮らしていたこともあるので、懐かしいなあと思って、買ってみました。

次はふぐを買っちゃおうかなあ。

ふぐはお刺し身も鍋もから揚げもおいしいですね。
…書いてたら食べたくなっちゃいました。あはは。

タラバガニが丸ごと売っていたり、鍋には最適な材料がたくさん。
冬の楽しみは実に贅沢

そういえば、タラバってカニじゃなくて、ヤドカリの仲間とか?
だから、毛ガニは足が8本だけど、タラバは6本。
花咲ガニも6本でヤドカリの仲間。

そういえば味がそれぞれ違いますよね。

去年のお正月はタラバを丸ごと出したのですが、喜んだのは甥だけ。
姪は魚介類がダメなのでした。

来年は何にしようかなあ。おせちに悩む時期になりました。

①いわしの明太漬け焼き・大根おろし
②豚肉ともやしの韓国風炒め
③かりかりじゃことほうれん草のお浸し
④雑穀ごはん
⑤豆腐とわかめとねぎのおみそ汁
by r-work | 2006-12-07 22:03 | まいにちのごはん
<< マンゴーはちみつパンでサンド2種 あんこうとはまぐりの鍋 >>