人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手作り鶏ハムとブロッコリーのスープ煮、えび枝豆ピラフ

手作り鶏ハムとブロッコリーのスープ煮、えび枝豆ピラフ_f0070546_9321959.jpgほんとにいつもやるべきことをやらなかった年末で、反省モード。ううう。

というわけで、ごはんもここのところ手抜きでアップしたくないけれど、お料理ブログでアップがないというのもナンですので、こんなものでも。

冷蔵庫のお掃除をして、食べなかった保存品や冷凍ものの処理も行っております。

今年のヒットだった鶏ハムもお正月に出そうかなあと思ったりしているので、保存していた鶏ハムを消費。ブロッコリーとほたてもちょっぴり入れたスープ煮です。

私の鶏ハムはジップロックに入れるので、ゆで汁にうまみが
とけ出すことがないので、スープに入れてもだしが出ておいしいようです。

ポトフのイメージのスープ煮です。超カンタン。レシピいらず。
スープを煮立てて鶏ハムとほたてを入れて煮て、さっとゆでた
ブロッコリーを入れて、ハーブと塩、こしょうします。

ピラフはわざわざ炒めていません。炊飯器にバター少しを落として、
玉ねぎみじん切り、酒と塩で下味をつけておいたえび、にんじんを入れ、
スープ、塩、こしょうを入れて炊きます。

仕上げに枝豆と生のトマトを入れてまぜ、少し置いておきます。

これ、スープ煮が余ったので、トマト缶をぶち込んで、豆も加えて
パスタソースにもしちゃいましたが、写真なし。時間なし。

防火防犯部長は毎夜の「夜警」と言う名のご接待で大忙し、なのでした。
やっと2日が終わりました。あと2日です。

…って今、のんびりしているようですが、今朝はすでに大量のごみを
出して、窓拭きを必死でやったところ。天井や鴨居の掃除もしました。

はじめると、どんどん細かいところが気になるけど、あまりやりすぎると、
全体が終わらないんですよねー。

仕事もあるんですけどねー。とりあえずは仕事先が休みになったので、
お正月にがんばります。…間に合うのか疑問だけど??
あ、請求書、書かなくちゃ。

きょうからは家事優先(年末年始のご接待の準備)です。
年賀状はまだ…ですけどね。さあ、がんばろっと。
by r-work | 2006-12-28 09:34 | まいにちのごはん
<< ピリ辛揚げもち…残ったおもちで... まだ続くプレゼント…聖護院生八ツ橋 >>