人気ブログランキング | 話題のタグを見る

天空に浮かぶレストラン?吉野町「LAPUTA BOTAN」

お正月は雨続きで、何もこんな日に行かなくてもと思ったのですが、
頭の中に「そうだ、行ってみよう」と閃いてしまったので、
「LAPUTA BOTAN」に行って来ました。

うちからは比較的近い場所にあるレストランですが、目の前を通る
コース上になく、年末のお買い物で珍しく前を通り、「あ、このお店も
あったんだなあ」と、心の中にチェックマークが入っていた次第。

天空に浮かぶレストラン?吉野町「LAPUTA BOTAN」_f0070546_255035.jpg「天空の城ラピュタ」を思い出してしまう名前ですが、店の雰囲気はやはり空中に浮かぶ船といったところでしょうか。

入ると上下に階段状に客席が広がり、中央部分にオープンキッチンのある珍しい造り。船首部分はテラス席になっていて、眺めは抜群…のはずですが、何しろ雨、雨、雨。何も見えません(だから、こんな日に行かなくてもと…)。


気持ちは豊富な単品から選びたかったのですが、母が一緒なので、
あれこれ頼むより、コースでひとつずつ食べる方が無難かなと思い、
「LAPUTAおすすめランチコース2000円」にしました。

本日のオードブル・サラダ・本日のスープ、ワンプレート盛りの肉魚料理、
パンまたはライス、本日のデザートとドリンク。

天空に浮かぶレストラン?吉野町「LAPUTA BOTAN」_f0070546_295966.jpg天空に浮かぶレストラン?吉野町「LAPUTA BOTAN」_f0070546_2121481.jpg
最初に出てきたサラダのキャベツが水にさらし過ぎて味がなくなっていたので、ちょっと不安になっちまいましたが、トマトはきちんと湯むきしてあり、ドレッシングもまずまずでした。写真は撮り忘れましたが、かなりなボリュームです。

そして、前菜。この前菜は味がよくてほっとしました。
スープはかぼちゃのようでしたが、これまたボリュームたっぷり。

天空に浮かぶレストラン?吉野町「LAPUTA BOTAN」_f0070546_2134933.jpg天空に浮かぶレストラン?吉野町「LAPUTA BOTAN」_f0070546_233676.jpg
メインのプレートもこれまたたっぷり。ステーキとたらのトマト煮? 牡蠣のフリットのようですが、ステーキのソースはとってもおいしく、付け合せの野菜との相性も抜群。トマト煮の方はもひとつ。牡蠣のフリットももうひとつ…惜しいっ。牡蠣のフリットはかなり衣が硬く、タルタルソースとの相性がよくなかったのと、タラの味がちょっと…。

ご飯は白飯だけでなく六穀米が選べ、健康を意識しているようです。

デザートはメイプルアイスでコーヒーをお願いしました。アイスにはなぜかパフェにつきもののコーンフレークが敷いてありました。コーンフレークがあまり好きではない私は…? 

==========================
■LAPUTA BOTAN
099-294-5188
鹿児島市吉野町雀ヶ宮1250
11:00~22:00(金・土は~23:00)
無休

ホイル包焼ハンバーグランチ1,344円(税込)…なかなか驚き感がありそう。




なんだかとってもおいしいものと、今イチなものとの差があって、
ちょっと残念だなあ…。席数がとても多く、レストランウェディングも
こなすお店らしく、厨房には人が多く、活気に満ちていて、お料理も
待たされることなくきちんと出てきましたが、
サーブする人が少なかったので、入ってもすぐに案内もしてもらえず、
かなりの時間、ほったらかしになっていましたし、厨房の人が気が
ついているわけですから、せめて、「そこに座って待っていてください」とか、
それくらいの声かけをしてくださってもよさそうな気もしました。

サーブする人がさばききれないので、水やおしぼりを投げるように置いて、
注文をするお客様にちょっと苛立ってらしたのも気になりましたし。

お正月でスタッフ不足だったのかもしれませんね。

店の雰囲気もいいし、料理もなかなかいいものを出すのに、どこかバランスが…と
いうのはもったいないですね。でも、近いし、すごーくおいしいという味に惹かれて、
またうかがうと思います(チョイスに勝負ありかな?)。
by r-work | 2007-01-05 23:48 | お出かけ日和
<< おせちリメイク版「浜名湖産・牡... おめでた金柑コンポートのケーキ >>