人気ブログランキング | 話題のタグを見る

とろとろっの地鶏とかぼちゃのカレー

さて、残り物なお正月料理もさすがにきれいに使いましたが、
少し残っていた材料をかき集めて、先日作ったのが「地鶏とかぼちゃのカレー」。

とろとろっの地鶏とかぼちゃのカレー_f0070546_748208.jpg地鶏は料理のお仕事の試作で買ったのですが、あまり適当ではなく、結局、地鶏は使わずに残ってしまったので、何かに使いたかったのです。

…で、カレーって安直ですけど、まあ、カンタンだしね。

地鶏をにんにく、しょうがと一緒にオリーブオイルで炒めて、玉ねぎ、りんご、にんじん、セロリなど余っている野菜をざく切りにして入れ、ざく切りかぼちゃはたっぷーり。

全体をしんなりするまで炒めたら、スープを注ぎいれてことことことこと…。

地鶏が軟らかくなるまで煮れば、お野菜も柔らかくなっています。

そこで、地鶏だけ取り除き、あとの野菜はフープロにかけてがーっ。
もどし入れて、地鶏とマッシュルームの丸ごとを入れてことこと。
頃合になったら、好みのスパイスまたは、カレー粉を入れます。

これ、地鶏のせいなんでしょうか。ものすごーくとろっとろなのです。
かぼちゃの甘みも加わっていますが、スパイスが辛めなので、
絶妙のバランス。いつもとは違うできあがりに感激でした。

とろとろっの地鶏とかぼちゃのカレー_f0070546_7553794.jpgそして、ごはんはうまみ鍋(土鍋)で。おいしく炊き上がりました。

炊飯器を最近、使っていないなー。
by r-work | 2007-01-16 07:35 | まいにちのごはん
<< ル・カドーのパン 鹿児島地方独特の総朱漆塗極彩色... >>