人気ブログランキング | 話題のタグを見る

グリルチキンのトマトソースパスタ、春菊と煮豚のサラダ

グリルチキンのトマトソースパスタ、春菊と煮豚のサラダ_f0070546_2126420.jpgグリルチキンのトマトソースパスタ、春菊と煮豚のサラダ_f0070546_21273330.jpg
珍しくトマトが安いのが手に入ったので、旬の時期ではないでしょうけれど、水煮缶ではないトマトソースを食べたくなって作りました。

にんにく、玉ねぎのみじん切りを炒めて、アンチョビ少々を加え、昆布だしスープとお酒を加えてぐつぐつ。ちょっと和モノなソースです。

で、鶏の手羽中を陶製グリルで焼いて、トマトソースはかけるだけにしようと思ったのに、見ていたらそのままパスタにかけたい欲求がふつふつ。

つい、かけてしまいました。ついでに菜の花も入れて。

右のはおもてなしのときに作っておいた豚バラ煮豚のサラダです。

お客様にはロースでお出ししたのですが、ロースが1本しかなかったので、ついでにバラも煮ておいたのでした。

それをサラダに入れて。春菊の葉と白ねぎ、松の実、らっきょうの酢漬けドレッシングです。

グリルチキンのトマトソースパスタ、春菊と煮豚のサラダ_f0070546_21291553.jpgこれはいわしボウルをおみそ汁にしました。

上に浮いているのは、春菊の葉だけサラダにしたので軸をみじんに切ったもの。

ついつい、ねぎを入れてしまいますが、春菊の軸も風味があってしゃきしゃきしていて、これはこれで汁物にはとっても合いますね。
by r-work | 2007-01-30 03:57 | まいにちのごはん
<< 桜島フェリーに乗りましょう♪ 抹茶ミルクゼリーあずきのせ、り... >>