抹茶ミルクゼリーあずきのせ、りんごとさつまいものタルト

f0070546_59293.jpgf0070546_5102285.jpg
f0070546_5112468.jpg実はおもてなし用にデザートも作りました。

いつものゼリー、プリン系で抹茶ミルクゼリーと、少しがんばって、りんごとさつまいものタルトです。

ゼリーは昨年も何度か作りましたが、タルトはこれまで作ったことがあったでしょうか…。うーん。記憶にない。

型はあったのですが、私のものか、母のものかさえ不明。

タルトは面倒くさいかなあ、と思いつつ、レシピはさほど難しくはなく、泡立てなしが滅多に作らない私には最適かなと思って選びました。

抹茶ミルクゼリーも泡立てなしだから、どちらにしてもカンタンなデザートと言えますね。

反省点はどちらも残りましたが、それなりにおいしくできました(点が甘いっ)。

抹茶ミルクゼリー
①粉ゼラチン5gは水大さじ2でふやかして、あたためた牛乳500ccに溶かし、さらにコンデンスミルクを好みの甘さまで加えて溶かし、抹茶パウダー大さじ1~2に少しずつ加えてよく溶かす。好みのカップに入れて冷やす。
②あずき1/2カップは2度ゆでこぼしてから、たっぷりの水を加えなおしてやわらかくなるまでゆで、同量の砂糖を加えて煮て、塩少しを加える。
③①の上に②と栗の甘露煮を飾る。

さつまいもとりんごのタルト
これはタルト生地を型に敷きこんで、さつまいもとりんごのいちょう切りをアーモンドクリームであえたものを流し込むだけです。にんじんいもを使ったので、少しのぞいたオレンジ色がきれいです。レシピは書いたメモが行方不明…(汗)
[PR]
by r-work | 2007-01-29 05:23 | たまなデザート
<< グリルチキンのトマトソースパス... 「帝国ホテル」パウンドケーキ、... >>