黒豚のソテー・かつおの塩辛風味サラダ

なんだか、最近、工夫がないっていうか…。

ちょっと反省気味の食卓ですが、まま、懲りずにサラダ仕立てです。

でも、ちょうどシンクロのお題が「豚肉」だそうですから、このまま出しちゃおうっと(笑)

f0070546_7554363.jpg黒豚をソテーしただけのもので、お恥ずかしいんですが、とりあえずの「豚肉料理」(汗)。

先日、鹿児島県経済連の直売所で手に入れた鹿児島産食材のオンパレードに…って、ほうれん草で肝心な豚肉が見えてないし…(汗2)

材料は黒豚、キャンビーの赤と黄色(鹿児島産のカラーピーマン)、とっても肉厚の生椎茸、サラダほうれん草、鹿児島県枕崎産のかつおの塩辛、にんにくです。

できあがりには桜島小みかんのノンオイルドレッシングをかけましたが、これが
さっぱりしていて塩辛で少し風味をつけた豚肉にもとっても合いました。
豚肉と酸味のある果物って相性がいいですよね♪

薄口しょうゆ、濃口しょうゆ、玉ねぎ、青切りのみかん果汁が入っている
ドレッシングで、自分でも作ってみたい味かも。

塩辛はアンチョビのように使えますが、アンチョビとは違って少しやさしい
味わいのような気がします(お好みだとは思いますが)。

作り方です。
①にんにくは薄切り、黒豚のしょうが焼き用くらいの厚みのある豚肉は
 塩・こしょうし、キャンビー、肉厚の生椎茸、ほうれん草は食べやすく切る。
②フライパンにオリーブ油とにんにくを入れて火をつけ、温まって香りが出たら、
 黒豚を入れてソテーし、生椎茸も加えて炒め、脇にかつおの塩辛を入れて
 豚肉を中心になじませ、最後にキャンビーを入れて全体を合わせる。
③器に②を盛り、サラダほうれん草をのせ、好みのドレッシングをかける。
[PR]
by r-work | 2007-02-04 08:10 | シンクロクッキング
<< グルメ厨房「ふじさき館」でステ... お気に入りの無添加「昆布だし」 >>