人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シクラメンなわが家

シクラメンなわが家_f0070546_12491822.jpgシクラメンなわが家_f0070546_12514974.jpg
母が好きな花がシクラメンで、我が家の環境に合っていて、
手間がまったくかからないのが「シクラメン」。

ということで、外だけでなく、家の中もシクラメンがたくさん。
右側はパンジーの方が目立っちゃっていますが、ほんとは
もっともっとたくさんあります。

左側のシクラメンが入っているのは、母手作りの陶器。
実は長く陶芸をしていたので、母の作品もたくさんあります、

母がかさ立てにするつもりで作ったものですが、私は鉢カバーに。

お花を山ほど生けるときも活躍してくれます。なかなか見事。

シクラメンなわが家_f0070546_12495850.jpgこちらも室内用ですが、大きさはいろいろ。

手前のふたつはかなり小さくてかわいいのでお気に入りです。
小さなカップにちょうどいいサイズ。

小さめのものはガーデンシクラメンと呼ばれるのが一般的ですが、右手前はマイクロシクラメンと呼ばれるもの。

大きさ比べをしてみますと…。

シクラメンなわが家_f0070546_12591767.jpg

ほら、こんな具合です。

シクラメンもほんとにいろいろ。もっと彩りも増やしてみたいものです。

前の年のものもまたちゃんと咲くので、そういう点でもお得なシクラメンですね。

外に置いておくものはじゃぶじゃぶというくらい、お水をたくさんあげなくてはならず、室内は水は少しでいいという育て方の違いはありますが、結構、手いらずなのが私向きです。
by r-work | 2007-02-12 19:01 | 手入れ知らずの庭
<< のどにいい「大根あめ」 韓国風辛味焼き豆腐、ほたてと白... >>