焼き豚肉とねぎの巻き巻きサラダと、そぼろのせクッパ

ここのところ、ちょっぴり韓国してます。

キムチの前に焼き豚肉の巻き巻きサラダとクッパを作っていました。

f0070546_15145422.jpg黒ごまをすったたれをつけて焼いた豚バラ肉と、春菊とねぎをちょっぴり酸っぱ辛いたれであえたものと一緒にグリーンリーフで巻いて食べるサラダです。

小さなすり鉢ですったすり立てのごまを使うと、それだけでおいしさが違うみたいな。

うちではしょっちゅう出てくる春菊の葉のサラダ。

お好きではない方も多いようですが、食べてると何だか血がきれいになる気がして大好きなんです。これだけ野菜を食べたら、かなーりきれいになった…はず?


f0070546_1515429.jpgこちらはクッパ。

シンプルな鶏がらスープかけごはんですが、そぼろをちょっぴりのせるだけでおいしさアップしちゃいますね。

そぼろは作っておくとちょこっとごはん、ちょこっとめんを食べるときに役立つ、なかなかいい相棒? ですね。



巻き巻きサラダ
①豚バラ肉200gは5~6cm長さに切って、しょうゆ大さじ2、はちみつ大さじ1、おろしにんにく、黒すりごま、ごま油をよくまぜたものをかけてまぶす。
②フライパンにごま油を熱し、①を焼く。
③春菊は葉の部分だけ使い、ねぎの薄切りとともに水にさらしてから水気を切って、ごま油大さじ1、酢大さじ1~2、塩、こしょう、粉唐辛子をまぜたものをかける。
④グリーンリーフに②と③をのせて巻いて食べる。

そぼろのせクッパ
①鍋にごま油を熱し、にんにく、しょうが、白ねぎのみじん切りたっぷりをさっと炒めて、豚ひき肉100gを入れて全体をよく炒め、はちみつとしょうゆ各大さじ1とこしょうで味をつける。
②鶏がらスープ4カップを煮立て、にんじん、タケノコ、白ねぎの薄切りをさっと煮て、酒、塩こしょうで味をつけ、卵を溶きいれる。
③器にごはんを盛り、②をかけ、①をのせ、ねぎの青いところを切ったものを散らす。
[PR]
by r-work | 2007-02-15 15:23 | まいにちのごはん
<< ご案内 自家製お手抜きキムチふたたび >>