カテゴリ:ル・クルーゼ友の会( 4 )

黒豚スペリアブと大豆のみそ煮

f0070546_10542442.jpg先日の「おいどん市場」での鹿児島食材探索でゲットしていた黒豚のスペアリブです。

水煮しておいた大豆があったのでトマト煮込みにしようかなと思ったのですが、
みそ煮にしてしまいました。いつも、この組み合わせは迷ってしまいます。

きょうは黒豚をしょうがとねぎと炒めて、そこに大豆を入れて炒めたら
だし汁を入れて焼酎と地酒を半々にしてものを加えてアクを除きながら
しばらく煮て、アルコール分もアクも落ち着いたら、ふたをしてことこと。

豚肉がやわらか~くなるまで煮込みます。
こういう煮込みにはふたが重いルクはとってもありがたい。
圧力がかかるので、早く柔らかくなる感じがします。
私は圧力鍋はあまり好きではないのですが、ルクの圧力は
ほどがよい感じがしますね。

砂糖少しを加えてしばらく煮て、赤みそを入れて仕上げます。

ちょっと黒くて何がなんだかの写真になって失敗しましたが、
お味はほろほろとみそ味のお肉がとろけて、大豆が豚肉のうまみを
すっかり吸っていくらでも食べられちゃうおいしさでした。
[PR]
by r-work | 2007-02-07 11:04 | ル・クルーゼ友の会

豚肉と切り昆布の炊き込みごはん

f0070546_1030538.jpg沖縄風というのか、豚肉と切り昆布を炊き込んだごはん、ルク使用です。

にんじんも入れたらよかったなあ。うっかりでした。

豚肉は細かく切って、しょうゆとお酒をふりかけておき、戻した椎茸、湯通しした油揚げ、切り昆布は戻さずにそのまま炊き込みます。

ルクでおこげのおいしいご飯ですが、うーん。またまた食べ過ぎてしまう~。
[PR]
by r-work | 2006-12-05 11:23 | ル・クルーゼ友の会

舞茸とソーセージのカレーピラフ

f0070546_22375526.jpgまだまだ続く舞茸レシピだったりします。

これは舞茸とソーセージの入ったカレーピラフ。

具が相変わらずどっさりです。

パプリカのいろんな色のものが入って130円だったので、あれこれ入れてみました。

カレーの味がとってもよく合います。おいしいな~♪

まずいっ。またまたご飯を食べ過ぎてしまうぞ~(反省)

レシピ
[PR]
by r-work | 2006-11-07 22:43 | ル・クルーゼ友の会

コチュジャン風味のローストチキン

f0070546_18135964.jpgアップしようと思って忘れてしまっていた、コチュジャン風味のルクローストチキンです。

すぐに書かないと、どんな味付けだったのか、忘れてしまうという、このいい加減さ。たはーっ。

何いれたっけなあ。コチュジャンと砂糖を少し入れて、お酒とゴマ油たらりか?
そして、ルクでローストしたものです。

ごはんがおいしかった気がするのに、これまた何ご飯だったのか…。

[きょうの教訓] 料理は作ったらすぐにメモをとるか、ブログに書き残しましょう。
[PR]
by r-work | 2006-11-04 18:18 | ル・クルーゼ友の会