カテゴリ:食材のお話( 1 )

お気に入りの無添加「昆布だし」

いつも書いていますが、「昆布だし」が大好き。

以前はコンソメスープもよく使っていたのですが、今はコンソメを使う
場面でも昆布だしを使っているときが多いようです。

かつおだし、昆布だし、鶏がらが多いかもしれません。

昆布だしは昆布そのものもよく使うのですが、炒め物やパスタのときに
重宝しているのは「顆粒だし」。ただ、これは添加物が気になる。

というわけで、よく使うのが理研ビタミンの無添加「素材力シリーズ」の
昆布だし。業務用のをお取りよせしています。

理研さんとのお付き合いは古く、母が昔から気に入ってお取り寄せ
していたので、電話をかけるだけですぐに送ってくださるのでした。

母のお気に入りはワカメ。乾燥ワカメなのですが、とてもきれいで、
ほかの乾燥ワカメとはまるで違います。ちょっと割高ですが、母は
こちらの乾燥ワカメを長く愛用していて、茎ワカメは塩蔵モノを取り寄せ
していましたが、たしかにこの茎ワカメもおいしいのです。

f0070546_23184689.jpgお取り寄せが切れていたので、個人向けのを買いました。ホタテの合わせだしもあったのでお買い上げ。

昆布だしは同じようですが、ワカメは業務用の乾燥ワカメと市販のものはちょっと違う気がします。
[PR]
by r-work | 2007-02-03 23:24 | 食材のお話