カテゴリ:お出かけ日和( 17 )

きんかんの里ふれあい館の「きざみ漬け」

f0070546_757408.jpg産地の直売所を訪ねて一番の楽しみは、その土地でないとお目にかかれない農産物を手に入れることですが、その野菜を使ったお漬け物にも注目してます。

農家のお母さんたちの手作りのお漬け物はとてもおいしいものがあり、しかもお安い。

このお漬け物もこの4倍くらい入って100円。
彩りがきれいで、センスがあるなあと感心しました。

紅白大根、白菜の緑の部分、紫キャベツ、にんじん、りんご、生姜、レモンなどが細かく切って入っているのですが、辛すぎず、甘くもなく、ほどよい浅漬け。

母はもちろん、わんこまでもしゃきしゃき食べてました。

これ、このままキムチにしてもおいしくないかしらん。

===============================
■きんかんの里ふれあい館
0996(44)2722
薩摩川内市入来町浦之名5264-7
7:00~17:00
駐車場 あり 
[PR]
by r-work | 2007-02-09 00:56 | お出かけ日和

グルメ厨房「ふじさき館」でステーキランチ

高速を使うときは薩摩吉田ICを使うのですが、その手前にあるこのお店。
以前からどんなお店なのかなあと思っていたのですが、行く機会がなく、
ふと、今日は思い出して足を運んでみました。

f0070546_21233050.jpgf0070546_21235829.jpg
テリーヌなどの入った前菜/かぼちゃのポタージュ
f0070546_21243145.jpgf0070546_2125745.jpg
ステーキ、サラダ、ごはん/デザート(コーヒーつき)
f0070546_21253576.jpgf0070546_21262373.jpg

うちからは10分かそこらなのですが、ちょっと見た目が寂れた感じが
するので、着いたときも車は全く停まってなくてちょっと不安に。
あとでファミリーとカップルと女性どうしの3組が入って来ました。

少し薄暗い店内に、母は居心地が悪そう。幻覚が見えるので、暗めの
照明だとおびえるのですが、天井が高くて開放的な雰囲気です。

ランチAセット(945円)Bセット(1575円)と、ほかコースなどが
ありましたが、Bセットをいただいてみることにしました。

これだけセットでこのお値段というのは、「とってもがんばってるな」という
印象でしたが、ちょっとカトラリーなどがチープな感じなのが惜しい。
このお値段だと仕方ないんでしょうけれどね。それと、おしょうゆ味が
使われているのは好感が持てましたが、ちょっとしょっぱかったかな。

デザートはチョコレートムースにラズベリーソース、プリン、フルーツ
ケーキとやさしいシンプルな味わいでした。

===================
グルメ厨房ふじさき館
099(244)4570
鹿児島市川上町2390-4
11:00~14:00、17:00~21:00
月曜日休
[PR]
by r-work | 2007-02-04 22:19 | お出かけ日和

「LAPUTA BOTAN」でかきと地卵のあんかけライス

f0070546_652769.jpgf0070546_6523591.jpg
f0070546_653029.jpgf0070546_6532514.jpg
f0070546_6534554.jpg先日、もう一度、「LAPUTA BOTAN」にトライして来ました。

時間もランチタイムを大幅にズレ込んでいたせいで、かなりすいていて、今度はすぐに席に案内していただけました。

前回は音楽もうるさくて落ち着かなかったのですが、今度は落ち着いたジャズが流れているし、印象が違うものですね。

席も今度は景色の見える側。でもまたしても天候は悪く…雨女か?

今回はコースではなくて単品をチョイス。冬限定メニューの中から選びました。

①ヤリイカときのことくるみのホットサラダ
②かきと地卵のあんかけライス
③黒豚ベーコンとアスパラのペペロンチーノ

今度はどれもバランスよく好みの味でした。
酸味がよく効いてましたし、彩りよい盛り付けも参考に。
欲を言うなら、かきがもっちょっとのっているとよかったかな。
母と半分こしたので、ちょっぴり物足りなかったかも(ぜいたく?)

==========================
■LAPUTA BOTAN
099(294)5188
鹿児島市吉野町雀ヶ宮1250
11:00~22:00(金・土は~23:00)
無休

金運やいかに…
[PR]
by r-work | 2007-01-28 07:16 | お出かけ日和

日置市伊集院町の「ラ・ビアンドレストラン野元」

f0070546_828428.jpgさすがに大お片づけ隊で仕事に支障が出て(コラッ)、めちゃ忙しい思いをしてしまいました(懲りないやつ)。

というわけで、取材の合間に母にごはんを食べさせるのが精一杯で
写真を撮る余裕がなかったので、こういうときにお役立ちの蔵出し画像?

昨年、仕事のついでに母と立ち寄った「ラ・ビアンドレストラン野元 」をご紹介♪

「丘の上の美味しい隠れ家」という案内看板が気になっていたのですが、
知人からも「あそこはおいしい」と聞いていたので、行ってみることに。

仕事で遅くなり、すでに1時はとっくに過ぎていたのでさほど混んで
いないだろうと思ったら、その時点でまだ空き待ちの人がかなり。
さすがの人気ぶりでした(平日です)。

ランチは840円からで、鹿児島産の黒豚、黒牛にこだわっていて、
ステーキとハンバーグが人気と聞いていたので、ハンバーグを食べて
みることにしました。

焼肉、ステーキ、ハンバーグはわが家では最も出て来ないメニューなので、
外ごはんのときは、トライしてみたくなるんですよね。
前日予約なので食べられませんでしたが、ステーキ松花堂ランチ2100円
なんて、よさそうな気がしました。

f0070546_8291733.jpgf0070546_83004.jpg
伊集院の中心街を抜けて住宅地に上がる丘の上に建ち、
斜面を利用して 1階席と地下席があるようです。

1階席は少し狭いかなと思ったのですが、あとで外から見てみると、
テラス席がかなり広く、そこでちょっとしたイベントができるほどで、
桜島も目の前に見える絶好のロケーション。

またまた天気が悪くて撮影はこんなですが(なぜか天候に恵まれない外ごはん)。

f0070546_8352431.jpg 外には黒い牛がお出迎え。巨大なナイフフォークもなんだか笑えます。

===============================
ラ・ビアンドレストラン野元
日置市伊集院町郡2058-10
099(272)5555
11:00~14:30 17:00~22:00(OS 21:00)
水曜日休 駐車場あり

無駄なおまけ
[PR]
by r-work | 2007-01-27 06:12 | お出かけ日和

ピエトロ・バルコーネ お得なランチ1000円

f0070546_22133169.jpg母が起きた瞬間から「家に帰りたいから、だれかに迎えに来てもらいたい」と言い張るので、原稿を書きながらなだめていたのですが、何十回も繰り返し、「家がここである」と納得せずじまい。

とりあえず、子供だましのようですが、近くの「ピエトロ・バルコーネ」に連れて行ってみました。

郊外型のピエトロのレストランはランチは好きなパスタと、サラダの食べ放題、飲み物がついて1000円とお得です。パンの食べ放題がついた方は900円ですが、きょうはサラダにしました。

パスタはイカと春菊のトマトソースと、鶏肉とかぶのオニオンソース。どちらもおいしかったです。どっちも好きな組み合わせなので母と半分こに。


f0070546_22141551.jpgパスタは好きですが、このお店、ちょっとランチに行くのは…。

だって、名前通り、天井の半分以上がガラスに包まれたルーフバルコニーでテーブルの上には太陽光が降り注いでいるんですもぉん。…し、しわが目立つよぉぉ~…これこれ。

でも、写真はきれいに撮れますね。あはは。
サラダもとてもおしゃれで、母もなんとか…気分転換できたようです(汗)

そうそう、ここはミスミさんがフランチャイズでお店を出してらっしゃるので「高牧の森の水」も売ってます。
そう、ケンタッキーでも…売ってますよね(鹿児島限定ネタ?)。


====================
■ピエトロ・パルコーネ 伊敷ニュータウン店
鹿児島市伊敷台5-23-1
099(218)3177
平日・日曜 11:00~22:00 21:30OS
金・土曜・祝日前 11:00~23:00 22:00OS
無休 駐車場はかなりの台数ありました。
[PR]
by r-work | 2007-01-23 23:02 | お出かけ日和

ル・カドーのパン

毎年、年明けはあまり忙しくないのが常なのですが、
今年はなんだかバタバタと過ごしているので、
結果、「日曜日はパンを焼こう♪」のカテゴリーが
ネタなしのままです。

というわけで、ということではなく、実は毎度おなじみの
手土産に「クラシックショコラ」を買うために、
「ル・カドー」に仕事の途中で寄りました。

私のリアルの知人には「ル・カドー」をご存じの方はいないのですが、
鹿児島在住のブロガーさんの間では、なかなかの人気店です。

オープン以来、一番好きなパン屋さんとして通い続けているお店で、
フランス仕込みのシェフがこだわった石臼挽きの小麦粉が
かみしめるほどに味わいがあって、何よりも好き。

当初に気に入っていたパンはなくなっちゃったのもあるみたいですが。
それでも、サンドやキッシュやタルトの入ったお得感のあるランチボックスや
映画「かもめ食堂」風のシナモンロールなど、人気のものが数々。

f0070546_111617.jpg
今日はクラシックショコラは仕事先に差し入れして、ソーセージときゅうりのピクルスがはさまれたフランスパンとキッシュ、レモンのタルトを母と半分こにしました。

こんなパンが焼けるようになりたいなあ。

…と、食べるたびにしみじみ思う私。

実は「ル・カドー」さんでかなり本気で修業したい気分です。

=========================
■le cadeau(ル・カドー)
鹿児島市下竜尾町5-22
099(225)1880
9:00~19:30
日曜日休 駐車場なし
[PR]
by r-work | 2007-01-17 01:04 | お出かけ日和

鹿児島地方独特の総朱漆塗極彩色・枚聞神社

毎年、三社参りをしている指宿市の「枚聞(ひらきき)神社」。

薩摩一の宮として、なかなか風格のある神社です。
和銅元年(708)に創建されたとも伝えられる古社。

f0070546_764548.jpg総朱漆塗極彩色の鹿児島地方独特の建物があざやか。
f0070546_77531.jpg正面に唐破風の向拝のついた勅使殿があり、飾りがとてもおもしろいのですが、雨のためきれいに撮れず。残念。ぞうさん、見えますか?

f0070546_725571.jpg勅使殿の天井はこんなにきれいな絵が。


勅使殿の奥には
[PR]
by r-work | 2007-01-16 07:21 | お出かけ日和

中華対決! ホテルと居酒屋系中華、あなたはどっち?

相変わらず、大げさなタイトルですが、
城山観光ホテルの「翡翠廳」と、
居酒屋系中華の「チャイニーズダイニング・暖中」
対戦させてしまうことにしました。うふふふ。

すみません、勝手に…(関係者の方はご覧ではないことを祈りつつ)。
さらに、これは前に食べたものですので、
今、出されている内容も価格も変更になっていることがあるかと
思います。そのあたりはご容赦くださいませー。

さて、1品目。
f0070546_146228.jpgf0070546_147831.jpg
城山は「中国式真鯛の冷菜」VS暖中は「白ごま黒ごま棒々鶏」

続いて2品目。
f0070546_1447574.jpgf0070546_14475685.jpg
城山は「えぴ団子の揚げもの」VS暖中は「鉄板棒ぎょうざ」

続いて3品目。
f0070546_1455537.jpgf0070546_14563864.jpg
城山は「イカの香港風炒め」VS暖中は「彩りチンジャオロースー」


さらなる対決と価格は…
[PR]
by r-work | 2007-01-13 21:45 | お出かけ日和

お正月蔵出し画像? その2「指宿いわさきホテル」

f0070546_9202010.jpg
f0070546_9205065.jpgまたまたお正月に見つけたアップしてなかった画像です。

11月の父の命日に指宿市にあるお寺で供養をしていただくのが常なのですが、そのときのお昼を食べに行ったのがここ。

南国リゾート気分満喫の指宿いわさきホテルです。

小さいころなどによく来た覚えがありますし、砂蒸しや、ふつうの温泉にも来たり、岩崎美術館も散策に来たりしていましたが、最近はなかなか来る機会がありませんでした。

久しぶりに足を運んで見ると、本当に広い。ロビーから地下に入り、
ランチを食べさせてくれそうなお店を探して歩くと、いったいどこまで
歩けばいいの? というくらいの広さ。

夜なら開いているお店も多そうですが、ランチどきはあまり開いて
いないらしく、「お好み膳 和献洋菜」にようやくたどり着きました。

ガラス張りの向こうは、そう昔、見た覚えのある、ショーを
見せてくれる巨大な場所。それを上から見ることができる構造で、
「和献洋菜」も200席もある広~い場所。

そこを貸切状態(汗)。

昔のハネムーンは指宿によく来ていらしたのだし、たしかに巨大な
ショーも見物客でいっぱいだった覚えがありますが、最近はどうなの
でしょうか? 維持するだけも大変なのではと余計なことをつい…。

f0070546_9212784.jpgお昼は「指宿磯かご膳」をお願いしました。

盛りだくさんでボリュームたっぷり。満足でした。

2000円だったでしょうか? 父の供養のためとランチで一番高いものを注文したのでしたが、記憶力の衰えを感じます。だははは…(哀)。

しかも、兄夫婦にもおごったのに、私ったら…。

「一番高いからこれにします」と言ったら、従姉弟が「ありがとうございます」と
笑いながら頭を下げてくれました。あは。

実は従姉弟はいわさきホテルのホテルマン。

呼び出してちょっぴりお話をしていたのでした。

お風呂にも入れてあげていた小さかった従姉弟も二児の父親。
勤務が不規則なホテルでの仕事は子供の行事に参加するのが難しいとか。

あー、年をとるはすだ(哀2)

=======================
■指宿いわさきホテル 地下「和献洋菜」
ランチどきだけの営業で和洋食どちらも食べられます。
0993(22)2131
指宿市十二町3755
11:00~16:00 15:30OS
[PR]
by r-work | 2007-01-08 09:59 | お出かけ日和

お正月蔵出し画像? 「黒毛和牛専門焼肉 牛屋」

f0070546_0133276.jpgf0070546_0135950.jpgf0070546_0142834.jpg
f0070546_0153384.jpgf0070546_016682.jpgf0070546_015497.jpg
お正月に画像の整理をしていて、もう数か月も前の画像でアップして
いなかったものをいくつか見つけました。これもそのひとつ。

だいぶ前に、牧場直営だから格安で提供してくれるという
「黒毛和牛専門焼肉 牛屋まん天 吉野店」に行ったのでした。

ロース、カルビ、ももがセットになった黒毛和牛盛り合わせはふたり分が2950円。
牛レバ刺し780円、豚ピートロみそだれ580円もいただきました。

器とかキャベツにコーンのサラダとか、リーズナブルな
お店らしいところもありますが、古い民家みたいな造りは落ち着きますね。

出ようとすると、行列ができていました。人気があるようです。
車も余裕で停められますし、近くなのでよさそう。
滅多に焼肉は行かないのではありますけれどね。
多分、去年はここと、取材のかんださんと2回だったかも…。
お得意様になれなくてごめんなさい。

=======================
■黒毛和牛専門焼肉 牛屋まん天 吉野店
099(244)4477
鹿児島市吉野町
11:00~15:00OS、17:00~21:30OS(土日祝は~22: 00 OS)
不定期休 20台
[PR]
by r-work | 2007-01-06 10:19 | お出かけ日和