<   2006年 05月 ( 1 )   > この月の画像一覧

天草で作ったところてん、黒糖かん

f0070546_15252610.jpg

GWもおしまいですね。

やっぱり頑張って遠くに行くべきだったなと、今になると思います。
ただ、やはり今の母を連れて人ごみの中に出かけるのは、
ひとりでは厳しい部分がありますし。

近くでしたがあちこち連れて行けたのでよかったと思うことにしましょう。

さて、あちこちの物産館に寄ったので、県産のあれこれを買うことが
できましたが、そんな中で見つけたのがこれ。

f0070546_1414226.jpgf0070546_142566.jpg
天草です。
県内で採れたものだそうで、暑くなったから、これでところてんを
作ろうと思って買って帰りました。

<天草から作るところてんの作り方>
材料 天草70g 水15カップ 酢1/4カップ
作り方
①天草はよく洗って水を切り、鍋に入れ水を加えて
30分ほど煮る
②①に酢を加えてさらに30分ほどとろとろになるまで煮る。
③ボウルに金網をのせ、布巾を敷いて②を漉す。
④型に流して固め、ところてん突きで突く(細く切ってもよい)

f0070546_15121562.jpg
こんな風にできあがりました。
この流し箱以外に3カップほど別に黒糖を入れて固めたもの、いちごを入れたフルーツかんを作ったのですが、気が付くと、母がわんこにフルーツかんを全部食べさせてしまっていました(!!)

犬じゃなくて、母が食べたならよかったのですが。
出かけている間のできごとでした。
と、いうわけで、フルーツかんの写真はありません。

f0070546_1403915.jpg黒糖かんには、自分で作ったきなこをかけています。
大豆を炒って細かく挽いたものです。
別に黒糖を水で溶かした黒みつをかけたところてんも。

いつもは寒天を使っているわけですが、天草だといかにも「海藻です」という味。

天然ものですし、安心安全ヘルシーなのがいいところですね…。
[PR]
by r-work | 2006-05-07 15:34 | たまなデザート