人気ブログランキング | 話題のタグを見る

温泉水で作った炭火焼缶コーヒー

温泉水で作った炭火焼缶コーヒー_f0070546_199458.jpg
温泉水で作った炭火焼缶コーヒー_f0070546_2105435.jpg缶ブラックコーヒー評論家のkeitafさんに、「鹿児島には温泉水を使った缶コーヒーがあるんでがすよ」と自慢げに言ったものの…。

どこかに売ってるに違いないのだけれど、身近になく、遭遇できずにいたのですが、とうとう、自販機を見つけました。

財宝温泉という、温泉水メーカーの自販機です。やったーっ。

もちろん、お水が主体。500mlのペットボトルが80円って安いですね。

ゆずの入った「ゆずだもん」もありますし、水出しのお茶もあります。

なかなか私好み(外にずっといるとき、買うのはミネラルウォーターが1番、
次に買うのがお茶、甘みが少ない柑橘系のさっぱりジュースが3番)。

お茶は後口がさっぱりしていておいしかった。水出しはまろやかですね。

さて、缶コーヒーは…?

有機栽培のコーヒー豆を炭火焼にしているらしい。
お水は当然、財宝温泉水です。

あ、これも後口がいい。

後口になにか嫌な感じが残る飲料水がダメで、どんなメーカーのものでも
飲めない私には、ちょっとうれしいラインナップかも。

微糖と加糖は牛乳が入っているらしく、まさにコーヒー牛乳のような。
砂糖もこだわっているらしく、どちらにしてもシンプルな味わいが好感ですが、
やっぱりブラックが基本的に好きなので気に入りました。
(コーヒーも紅茶にも砂糖は入れません)

豆の種類はちょっと好きなタイプではなかったのですが、余計なものが
入っていない感じがとってもいいですね。

新しい自販機で、設置されたばかりのようでした。
ほかにもあるのかなあと思っていたら、すぐに別の場所でも
見つけました。地元メーカーさんだけの自販機なんて、かなり珍しい。
がんばってるなあ…。

自販機にはミネラルウォーターがあまり置かれていないし、
やはりスーパーなどに比べると割高なんですが、この温泉水80円は
とってもお得。

やっぱり、私の好みとしては1番・温泉水、2番水出し煎茶、3番ゆずだもん、
4番ブラックコーヒーの順番は変わらないかも~。





おととい、見たら、3万ヒットを超えていました。

いつも見てくださって、本当にありがとうございます。

レシピブログのつもりがすぐに脱線ばかりしてますが、
みなさまのおかげで、料理への熱情は続いているのだと
心から感謝しております。

今後ともなにとぞご贔屓を賜りますよう、よろしくお願い致します。
by r-work | 2006-11-11 02:45 | かごしまな話
<< zazaさんのきゅうりのお漬け... 映画の1シーンのような夕景 >>