人気ブログランキング | 話題のタグを見る

モンハイムのお菓子、さつま金時大将

まあ、甘いものはたくさんはイケない私ですが、
やはり、おみやげに持って行くために、チェックは試みています。

ええ、取材の手みやげ、かなり買ってます(しかも自腹)。
はじめてお会いするので、何を召し上がるかわからない。

取材対象の男性は甘いものは苦手かもしれない…けれど、
女性スタッフの方で喜ばない方はいらっしゃらないだろうと。
いつも女性を大切にするワタクシ? なので、おみやげは
お菓子♪ となるわけです。

あれこれチャレンジはしますが、最も多いのは、実は
モンハイムさんかもしれません。

草牟田、上之園、山形屋デパートの中と市内3店舗あり、
どのお店も取材に行く途中に立ち寄りやすいということも
あるかもしれませんが、昭和5年創業の老舗洋菓子のお菓子は、
やさしい味わいで、洋酒が効き過ぎているとか、そんなことがなく、
子供たちにも人気なので、バースデーケーキもよく買います。

モンハイムのお菓子、さつま金時大将_f0070546_2133949.jpgそこで先日買ったのが、「さつま金時大将」。

南薩知覧のサツマイモを使い、細かくペーストした中につぶあんが少し入っています。バターも入っていて、そう、まさにスイートポテトです。

これ、多分、焼きたてを食べるとたまらないおいしさでしょうね。
試してみればよかったのですが、母にそのまま食べさせ、あとは
いつものようにさしあげてしまいました。

モンハイムのお菓子、さつま金時大将_f0070546_2141070.jpg
箱もとてもかわいくて、センスがいいので、おみやげにはぴったり。

でも、このネーミングは、お菓子とのギャップがあっておもしろいですね。

大将って…? 思わず、欽ちゃんかと…(謎)

モンハイムでは季節のお菓子のをずらららーっと並べたチラシを入れることがあり、10月の終わりにも「秋の収穫祭」として、
モンブランやマロンシフォンケーキ、古都の栗、マロンまろん、
パンプキンパイ、かぼちゃプリン、シャテニュー(ピスタチオの
ババロアの上にモンブランのように栗のクリームがのっている)ほか、
サツマイモや巨峰、ブルーベリーなど、
まさに秋の味覚のケーキが全部2割引。

と宣伝してあげても、なかなかその日には行けなくて、違う日に正額で
買っている私なんですが…。
by r-work | 2006-11-13 21:08 | かごしまな話
<< ひまわり、ひまわり、コスモス、... 納豆かき揚げの滋味定食 >>