人気ブログランキング | 話題のタグを見る

死ぬ気で作った? マロンババロアのクリスマスケーキ

いやあ、アップしなかったばかりに憶測を呼んだクリスマスケーキですが、
期待されるだけのオチがなくて、ごめんなさい。

大阪育ちの身としては、何かおもしろいことを言いたいんですが、
ただ、単に秋口に大好きなモンブランを作りたくて栗を買って
いたのに、使わずに冷凍しておいて、それが悪くなってしまうというのと、
早く使ってしまわないと、おせちの準備に冷凍したいものが入らない。

そして、買い置きの生クリームの期限が切れそうという、単に貧乏性の
切羽詰まった思いで、作る気力皆無の上に、特に食べる気もない私なのに、
「死ぬ気」で、クリスマスケーキを作ったということだったのです。

うへへへ…。

この笑い、気合が入らずに作ったケーキへの嘲笑でござる…(何でいっ)

死ぬ気で作った? マロンババロアのクリスマスケーキ_f0070546_14532829.jpg大変だったんですよー。栗を煮ることからはじめ…(ため息)

煮た栗をペーストにして砂糖を加えて煮て、スポンジケーキを薄く焼いて、三角にカットして、ボウルに敷いて、その中に煮た栗で作ったババロアを入れて固めて、ひっくり返して生クリームの泡立てたのを塗って、その上にマロンペーストと生クリームをまぜたものをぬって、残しておいた栗をチョコレートでコーティングしたものを飾り、いちごをのせ、これだけは市販品のクリスマスプレートとチョコひいらぎも飾りました。

もう、ほんとに大変~。パティシエを尊敬します、ほんとに。

え? レシピが知りたい? それは無理かなあ~。
だって、ものすごーーくテキトーに作って、分量は私にもよくわかりません。
お菓子までテキトーなあたくし…(ほめられない)。

でも、多分、かなり甘くないはず。
砂糖を控えすぎた気がするんです。たはは。

死ぬ気で作った? マロンババロアのクリスマスケーキ_f0070546_14582636.jpgというわけで、ゆうべは食べてみる気がせず、今日、食べることに。

一緒にMちゃんにいただいたジャンナッツの紅茶を。
あ、これ、すごーくおいしい。

私好みです。ケーキより、紅茶をおいしくいただいてしまいました~。

Mちゃん、ごちほーはまーっ。

ケーキの味? やっぱり、甘くなかったー、ちっとも。
だれか、食べて~っ。
お菓子は人にあげるときに作りましょう(教訓)

第一、年賀状がまだなのよ、あたし。掃除もすんでないのに。とほほ。
あ、でも、台所の床を磨くのに、いらないシャンプーを使ったら、
ほんとにきれいになりました~。

このシャンプー、いただきものなんですけど、地肌を傷めるくらい
強い洗浄力。というわけで、使っていなかったのですが、
こんなところに使い道が…。香りがいいし、なかなかです。
by r-work | 2006-12-25 15:00 | たまなデザート
<< 『山際千津枝の1週間食卓日記 ... クリスマスイブのごはん >>