人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いただいた福島のお米で揚げ出しポテサラ滋味食

いただいた福島のお米で揚げ出しポテサラ滋味食_f0070546_748424.jpgさて、本日のメニューは、ししゃもがなければ精進料理じゃないかと気がついた次第で。

いかにふだんの食が肉が少ないかがわかります。

①揚げだし豆腐となす
②ポテトサラダ(きゅうり・紫玉ねぎ・サラダ菜・プチトマト)
③ししゃも焼き
④福島のお米で炊いたごはん
⑤ワカメとニラのおみそ汁

いただいた福島のお米で揚げ出しポテサラ滋味食_f0070546_7521032.jpgいただいた福島のお米で揚げ出しポテサラ滋味食_f0070546_7544668.jpg
きょうのポイントは福島のお米をルクで炊いたという点~。

先日、仕事先でお世話になっているMさんが贈ってくださったもの。

とってもおいしそうだったので、うちでは珍しく白米のままでいただきました。

Mさんもこのブログを見てくださっていて、
「ウチムラさんがご飯好きと書かれているのを目にしたので」と
わざわざ贈ってくださったのです(感涙)。

しかも、このお米、全国米・食味分析鑑定コンクールで
「特別優秀賞」をもらったという福島県産コシヒカリ。

うまーっ。確かにおいしいお米で食べすぎがコワイ~。
えへへ。それはいつも?
Mさん、本当にごちそうさまでしたー。

多分、すぐなくなっちゃうと思います。あはは。

いただいた福島のお米で揚げ出しポテサラ滋味食_f0070546_753977.jpgさて、もうひとつのポイントは先日の指宿道の駅で調達した、このじゃがいも。

最近はこの赤紫の皮のじゃがいもがブームのようで、ただ、名前がいくつもあるので、このじゃがいもが何という名前のものかは表示されていないのでわかりませんでした。

いただいた福島のお米で揚げ出しポテサラ滋味食_f0070546_7533343.jpg写真ではうまく写っていませんが、黄色みを帯びていて、ほくっとしてねっとり感があり、ポテサラもうまうまでした。

指宿、さすがに走りの旬野菜が満載ですね。
by r-work | 2007-01-15 08:14 | コウユウ日記
<< 鹿児島地方独特の総朱漆塗極彩色... きんかんコンポートでお茶 >>